私の場合、保険施術・自費施術どちらになるの?どちらが良いの?

・自分は保険施術なの?自費施術なの?
・保険施術と自費施術メニュー、何が違うのか?
・よくある質問

当院は整骨院で保険施術もできますし、自費施術のメニューもあります。
ご自身の体のお悩みを解決するに当たり、どちらの施術になるのかという疑問ありませんか?
お電話でのお問い合わせや、実際に来られた方から聞かれることも多いのでこちらで説明したいと思います。

スタッフ紹介

1、自分は保険施術なの?自費施術なの?

まず、保険施術はどういったときに使えるのかというところを理解いただければと思います。
整骨院で保険施術を受ける場合は【負傷理由】があるか【急性のもの】であるかという決まりがあります。

負傷理由:痛みが出ていたり、不調を感じるきっかけになった動作やトラブルがあったのか?というもの。
つまり、なんにもしてないけど痛いという場合はこれに当てはまりません。

急性のもの:いつ痛めたか?という部分ですが、保険施術適応されるのは急性、つまり最近(厳密な決まりはないですが、1〜2週間程度)の怪我やトラブルのみとなります。
例えば、1年前に事故をやって首痛めたからそれかなーなんていうものも、本当にその事故が今回の原因の痛みですか?ということが判断できないので×なのです。

保険施術が適応されるかはこのような条件が必要となり、なんでも保険で施術が受けられるわけではないのです。

上記で適応条件についてお話しましたが、もう一つ。

健康保険でできる施術の範囲が限られていますので、どのような方法で施術していくのがベストなのかということも考えなくてはいけません。

・今回の痛みがどのようにしたらより早く良くなるか?
・保険施術の範囲で良くなっていくのか?
・それ以外のやり方が必要なのか?

このような要件を考える必要があります。
保険施術の場合は施術内容としてできることが限られます。
電気療法、罨法療(温める・冷やす)、患部への手技。
これらが保険施術の内容なのですが、本当にそれで良くなるの?というような状態もあるのです。
次項では保険と自費の違いをお話していきたいと思います。

2、保険施術と自費施術メニュー、何が違うのか?

ゴルフフィットネス

保険施術と自費施術メニューの違いをお話していきたいと思います。

【適応条件】の違い
自費メニューの場合は特にありませんが、保険施術は適応条件があります。

【施術内容】の違い
保険施術の内容は前項で出ましたので割愛しますが、自費メニューでは受けられる方の状態や予算などで臨機応変に変えられるメリットがあります。
保険施術の場合は概ね決まった施術しか認められていないのです。

【施術効果】の違い
痛めた箇所を施術する保険施術と異なり、自費施術メニューは、痛みを出してしまった原因となっている箇所を考え施術をしていきます。
痛みが出ている箇所に原因があるとは限りません。(腰痛など)
原因となっている部分を改善していくので、施術後の痛みや不調の変化を大きく出すことができます。
できる施術の範囲も大きいですので、効果は【自費施術>保険施術】といえます。

【金額】の違い
保険施術は安くて、自費施術は高い。
確かにそのとおりです。
保険で7割負担してくれますので、当然窓口で支払う料金は少なく済みます。
自費施術はやることによって金額が変わりますし、時間がかかる施術が多いので金額も高くなる傾向に。
ただし、施術の方針、内容がそもそも違いますので、一概に比べられるものでもありません。

痛めた状況・痛みの原因・通院できる頻度・体の状況・予算などを加味して最良を提案しております。

3、よくある質問

Q・現在整形外科でリハビリを受けていますが保険でできますか?
A・整形外科や他の整骨院などで現在施術を受けている場合、並行して当院で保険施術を受けることはできません。自費施術は問題なく施術することができます。

Q・肩こりは保険で施術できますか?
A・肩こりは症状ですので、どうして肩こりが出ているかによります。例えばアクシデントでむち打ちになったり、寝違いを起こして、その結果肩こりが出ているような場合は保険適応となりますが、慢性的にずっと肩がこっていて特に何も原因が思い当たらないという方は自費診療で対応致します。
現在出ている肩こりが体のアライメント不良から起こっているような場合は、自費診療メニューで根本的に改善することをおすすめします。

Q・保険施術の場合、毎日通った方が良いですか?
A・状態にもよりますが、当院は毎日通院してくださいという指示はまず出しません。
概ね週に2回ほど通院が一つの目安です。

Q・自費施術メニューで体の調整をする場合、頻度はどのくらいですか?
A・状態にもよりますが、激痛で動けないというような状態以外は、概ね2週間に1度位の頻度となることが多いです。
その後、状態が落ち着いてくれば3週に一度、1ヶ月に一度というように間を空けて施術します。
ひどい症状を経験された方が、もう二度強い症状を出したくないと痛みの有無に関わらず毎月一度、予約を頂いている方も複数名いらっしゃいます。

Q・交通事故の場合は保険で施術をうけられますか?
A・交通事故の場合は基本的に自賠責保険での施術となります。
相手の保険者さんから当院連絡が入ればその時点から施術料の窓口負担がありません。
相手が逃げてしまった、無保険だった等の場合は第三者請求という形で健康保険で施術することがあります。
詳しくは当院までご相談ください!

Q・健康保険で全身マッサージしてもらいたいのだけど・・・
A・先述しましたが、健康保険での施術は条件がありますので、慰安的なマッサージは対象外となります。
全身マッサージしてもらいたい理由が体の不調だとしたら、自費施術メニューでしっかりと根本からアプローチすることをおすすめします。
闇雲に揉むことが良いとは限りません。

Q・60分2980円のお店があるんだけど、比べたら高くない?
A・最近そういったお店が増えてきましたね。
確かに金額だけ比べたら高いと感じるかもしれません。
当院では国家資格保有者が施術にあたります。
施術するにあたり、知識や技術の習得のためにたくさんの時間とお金をかけてきました。
費用対効果で考えたら高額な施術とは思っていません。
それでも金額に拘られる場合は、安い施設を選んで頂けたらと思います。
必ず問診時に状態の説明、施術プランの説明をして納得されてからのスタートとなります。
そこで納得できなければ施術しないという選択もアリだと思います。

いくつかよくある質問をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
もしわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
施術だけして高額請求!みたいなことは絶対にありませんのでご安心を!
自費施術メニューになるとしても、なぜそうなるのかの説明を問診時に必ずしています。
ご納得頂けてから施術となりますので、問診時にわからないことはどんどん聞いてくださいね!

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉受付アルバイト
◉柔道整復師学生
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2017/09/produced-by-29-519644.html
◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP