姿勢の基準

姿勢のチェックポイントと悪くなる原因

・万年肩こりで悩んでいる
・腰痛が取れない
・揉んでもすぐに痛みが戻る
・何もしてないのに痛い

このように悩んでいる方が多いのではないでしょうか?
転倒した、重いもの持ち上げたら痛くなったなど、はっきりと理由がある場合はさておき、特に何をしたわけではないけど腰が痛い、肩がこる等出てしまう場合【姿勢】が重要なキーワードになってきます。
この【姿勢】についてお話をしたいと思います。

スタッフ紹介

1、姿勢が悪いとどうなる?

体が痛くなる、不調が起こる場合、何かしらの原因があることが考えられます。
問診時に

「痛くなった原因となる出来事はありましたか?」と聞いた時に、
「何もしてないんだけど・・・」

と特に思い浮かばないということが多々あります。
自分でも気づかない体への負担があったということです。
この自分で【気づかない負担】こそ【不良姿勢】なのです。

一日の中で何をしている時間が多いのか。
その時にどんな姿勢でいるのか。
その姿勢は基準からどこがどのくらい外れているのか。

こんなところを見ていくとおおよそどんな負担がかかっているのかがわかってきます。
姿勢が悪いと【気づかない負担が体にかかってくる】のです。

2、姿勢を見る上での基準

姿勢の悪さを見るには、良い姿勢の基準がないと比較できませんね。
どこから見るかによっても変わりますが、真横から立位で見た場合を説明します。

天井から垂直の糸を垂らし、そこに沿って立った場合体のどこにこの糸が通っているのが良いか?
という基準があるんですね。それは・・・

耳の穴→肩の端っこ(肩峰)→モモの骨の外側上部にある出っ張り(大腿骨大転子)→膝の中心→外くるぶしのちょっと前

姿勢の基準

ここに糸が重なってる人は姿勢が良い(負担が少ない)と言えます。
※骨盤の角度など他にも重要な要素はあります。

3、姿勢が悪くなる原因

姿勢が悪くなる原因として考えられるのが

①筋肉の緊張バランスが悪い
②筋肉や靭帯、関節包など軟部組織の硬さ
③関節に引っかかりがあり動けない方向がある
④骨格の遺伝的なもの
⑤癖や仕事上特有の動作など

ざっと挙げた5つの原因ですが、どうしようもないものは④だけですね。
骨格が似てくるので、姿勢も似て来ることが多いのです。

4、どうしたら良くなる?

姿勢の悪さといっても色々なタイプが有ります。

骨盤の後傾が強く背骨が全体的に丸くなっているパターン。
骨盤の前傾が強く反り腰担っているパターン。
頭が前に出てしまうパターン。
複雑に混ざっているパターン。

と色々あるのですが、こうした不良姿勢が慢性的な痛みに関わってきます。
アライメントが崩れるとどこかが代償作用、つまり【かばう】動きをしなければならなくなり、かばっている場所が痛くなったり不調をきたしてくるのです。
歪んだアライメントを改善していくことで不調の出方も変わってきます。
筋肉の引っ張り合いに左右差、前後差があると骨格が歪んできます。(他にも歪む要因はあります)
引っ張り合いの不均衡を正すことで、改善方向に向かっていけるのです。
我々が手を加えて変えられる部分と、ご自身でセルフケアする部分と、気をつけていく部分とがうまくあわさると良い結果になっていきます。

 

◉はた整骨院

◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可

川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号

南鳩ヶ谷駅 徒歩5分

月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00

土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)

日曜日     9:00~13:00

木曜日・祝日は休診

電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)

はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. 和氣兄弟
  2. 鵞足炎

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP