ゴルフで首が痛くなる原因と対策

1、ゴルフで首に負担をかける代表的な行為
2、その動作がなぜ首に負担をかけるのか
3、ゴルフスイングで首を痛めないためには

ゴルフで首を痛める。
意外と多い問題です。
でもゴルフって首使わないけどぁ・・・という声が聞こえてきそうですね。
今回はゴルフで首を痛める理由をお話ししたいと思います。

スタッフ紹介

1、ゴルフで首に負担をかける代表的な行為

ゴルフで首に負担をかける行為。
特に昔からゴルフをされていたり、競技的にやられている上級者などに多いのですが、【頭を残す】を忠実にやられている方に多くみられます。
プロにも多くみられます。
頭を残せ、ボールのあったところをずっと見ろなんて言われたことありませんか?
体の軸を一定の場所に置いておくための言い方なのですが、場合によっては大きく首に負担をかける理由になってしまいます。

2、その動作がなぜ首に負担をかけるのか

頭を残すという行為がなぜ首に負担をかけることになるのか?
確かにイメージ的には、下を向いているだけなのにと思われるかもしれません。
頭を残すという行為を、体の動きから考えると負担になることがわかってきます。

スイング中、頭を動かさずにいても首から下は回転しています。
①テイクバック時には下を向いたまま体が右に回旋していく=顔を左に向ける
テイクバック時の頚部の動き
②ダウンスイングからフォロー時には下を向いたまま体が左に強く回旋していくの=顔を強く右に向ける
フォロー時の頚部の動き
と言い換えることができます。
頭動かさずにスイングするとテイクバック時に左肩が顎の下に入り、フォロー時には右肩が顎の下に入る動きになります。
この肩が顎の下に入るという行為を肩を動かさずに首だけでやると、左に頭を回旋させてから、急激に頭を右に最大回旋させていることと同じなのです


※右利きの場合
体の回転が速い人ほど急激に首を回していることになります。
左向いて〜ハイっ右向いて!と最大限の可動域を急に回すので、これを毎スイングして何百と打っていたら・・・首への負担が心配になります。
一回のスイングで傷めなくても、繰り返し負荷がかかることで徐々に傷めていくことにもなります。

3、ゴルフスイングで首を痛めないためには

1、2でお話してきたことから、【頭を残す】という昔からゴルフの世界で言われ続けてきたことが首の負担になってしまうということがお分かりいただけたかと思います。
かといってゴルフスイングにとっては大事な要素ではあると思います。
私はゴルフスイングプロではなく、あくまで体側からの視点でお話していますのでスイング理論上の良し悪しを言っているのではありません。
現在スイングを教わっている方はコーチの教えの中で、もし頭を残せというニュアンスの話が出てきた時に気をつけてもらいたいのです。

結論やり過ぎ注意!

フォロー側でずーっと頭を残してボールのあった場所を見続けるという行為は、勢いをつけて頭を右に向けて元々の可動域を超えるような動作になってしまうので首を痛めてしまうのです。
極端に意識を持ち過ぎて、限界までボールのあった場所を見続けることはお勧めしません。
適度なところで体に同調して自然とフォロー側に顔が向く方が首には優しいですね。
元々首に問題がある方や、痛みが出てしまっている方は意識してみてください!


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. ゴルファーの肘痛

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP