痛いところに原因があるとは限らない

1、分かりやすく例え話
2、人の体で考えてみると
3、どうしたら良い?


【痛いというところに原因があるとは限らない。】

急性の外傷(怪我)ではなく、慢性的な痛みがある場合の話になります。
局所を診ていくだけでは根本的な問題が解決されないことが多くあります。
しかし腰痛の方に腿や股関節周りを施術していても、『痛いのは腰なんだけど…』と思われてしまうんですね。
患者さんにも必ず説明していくのですが、ピンとこない方もいらっしゃいますので解説していきたいと思います。

スタッフ紹介

1、分かりやすく例え話

『自転車のタイヤに釘が刺さりパンクしている。空気が抜けてタイヤがペシャンコになっている。』
このような状態にあるときに、目に見えているのはタイヤがペシャンコになっているという部分です。
空気が抜けていることを解決しようと一生懸命毎日空気を入れても、いずれ抜けてしまいまた元通りです。
お分かりの通り、根本的な空気が抜けてしまう原因を解決していないからですよね。
根本的な原因は『釘が刺さって穴が開いている』です。
根本的に治そうとすれば釘を抜いて、穴を補修して、空気を入れて修理完了です。

2、人の体で考えると

自転車のパンクで説明しましたが、次は人の体で実際にあるパターンをいくつか例を挙げてみます。
例【体を反ると腰が痛いケース】
主訴は『腰が痛い』ということになります。
では腰をほぐしましょう!
というのはパンクしてるタイヤに空気を入れましょう!と言っている状態です。

問診時に『体を反ると』というキーワードがありました。
骨盤の後傾(後ろに倒れる)ができなくて、腰椎だけの伸展(反らす)が強制されていたいのでは?
という見立てができます。
本来は体を反る動きというのは股関節伸展つまり骨盤が後傾する+腰椎伸展という動きになるはずなんです。
骨盤が後傾できない理由は?と考えると腿の前にあり骨盤から脛まで付いている大腿直筋が緊張している、大腰筋という筋肉が腰椎の前面から腿の骨裏側に付いているので大腰筋も緊張しているのではないか?と考えられます。
ちょっとややこしい話になってしまいましたが、要約しますと↓↓↓
痛いのは腰なんですが、施術するポイントは腿の前と股関節の動きということになります。
もちろん、腰回りの筋肉も緊張させられているのでほぐすのもありなのですが、そこに負担をかけてしまっている場所を解決していく方が根本的な改善になってきます。

このように痛いところは、どこかを庇って負担を受けていた結果ということが多いのです。
ここで挙げた例はほんの一例です。
腰を反らせて痛い場合に、これ以外の要因も十分に考えられます。
慢性的に痛みが続いているような場合、原因となっている箇所が放置されている可能性があります。

3、どうしたら良い?

痛いところに原因がないことが多いという話をしてきました。
ではどうしたら良い?ということになりますよね。
体の知識がないのは当たり前ですので、自分でどうしようということは難しいと思います。
そこはやはり専門家に任せることになります。
整形外科さんは、局所を診ていきますのでレントゲン検査を元に診断、リハビリもしくは投薬(痛み止め等)という治療になります。
全体的な要因を診ていくやり方を取らないことが多いので、そういった知識、技術のある整体院、整骨院がおすすめです。
整形外科さんがダメということではなく、診方や考え方の違いですのでお間違えのないよう。
投薬や注射、手術やリハビリが必要な疾患も多々あり、そういう場合は整形外科さんで診てもらう必要があります。
検査でも大きな問題がない、しかし痛みがある。
投薬しても大きく変化がない。
そういう場合は、全体的なバランス、体の特徴、姿勢、仕事上の負荷、などを踏まえてトータルで診ていくと良いですね。
ではどこの整骨院、整体院を選べば良いのか?
ネットで情報を収集していくか口コミで知るくらいしかないのですが、正直なところ実際に行ってみないとわからないです・・・。
根本的に治す!とホームページに書いてあっても、行ってみたらただ揉んでいただけというケースも聞きますし、本当にいいところを見つけるのは難しいかもしれません。
通っている方の話だったり、同業の方(病院、整体、整骨院、鍼灸院などの先生)の紹介などであれば信頼度が高いですね。
気になった方は是非当院に相談してください。
初診時にしっかりと見立てて、説明をしてから施術に入らせてもらいます!


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP