整形、整体、整骨院、どこに行ったら良い?

体に不調が起こった。
様子を見ていたけど、よくなる気配がない。
こうなってから、『さてどこに行けば良いだろう?』となりますよね。
施設の外観からは施術の仕方、方針、先生の力量、経験値など分からないことだらけ。
国家資格所持者が施術する施設の場合は、広告規制があるので尚更です。
ではどんなことに気をつけて選ぶのが良いでしょう。

スタッフ紹介

1、整形、整体、整骨、何が違う?

整形、整体、整骨、一般の方々からするとイマイチ差がわからないという話を聞きます。
まずは何が違うのかを説明します。
●整形外科
医師免許を持つ医師が診断、治療を行う。
健康保険での治療。
治療は主に投薬、注射、リハビリ室を持っていれば理学療法士などがリハビリをする。
レントゲン検査ができるため、骨折・脱臼の診断ができる。
炎症が強い場合には投薬、注射などで痛みを抑えることができる。
悪性の病気などの心配がある場合。

●整体院
特に資格は無い。
これといった資格が無いため院によって施術知識、技術の差が大きい。
基本、手技療法のみ。
完全実費。
外傷性のものは対象外

●接骨院・整骨院
柔道整復師の国家資格を持つ者だけが施術できる。
外傷(痛くなった原因となる行為があった場合)健康保険で施術可能。
慢性的な痛み、はっきりとした原因がわからない不調などは、自費施術。
電気療法、温熱療法、手技療法。
外傷以外は国家資格取得以外での勉強・経験が必要なため、有資格者であっても差がある。

2、それぞれの施術の特徴

整形外科
慢性疾患は痛み止め、筋緊張を弛緩する薬などの投薬が中心。
リハビリ施設がある整形では理学療法士、柔道整復師などが軽いマッサージや運動療法を施術。
整形間で大きな差はあまりない。
ある程度、決められたメニューで行われることが多く、深く個別の対応をするケースは少ない。

整体院
ほとんど体の知識は無くマッサージ的な施術だけのところもあれば、かなり高度な知識、手技を用いて施術するところまで様々。
院によっての差が大きいので、広告や謳い文句だけではなく実際に受けてみないとわからない部分がある。
国家資格を必要としないため、広告規制がない。
そのため、チラシなどで広告を打つことが可能。(現在規制の検討中だとか・・・)
誇大広告になることもしばしば。

整骨院
国家資格を有しているので、一定程度の医学的知識は確保されている。
資格取得後、術者の勉強・経験で大きく差ができてしまう。
広告規制があるため、自院の強みや特徴をチラシなどで広告することができないため、差が分かりづらい。
(現在、ホームページ上はグレーゾーン。不特定多数の目に止まるチラシと違い、検索をかけて見にきた人だけが見るから。)
施術も院によって軽いマッサージで終わるところから、検査、見立て、施術をしっかりと行うところまで様々。

3、お勧めは?

レントゲンなどの検査が必要なケースは整形外科。
整骨院でも検査が必要と判断すれば紹介状を書いて検査してもらうこともあります。
投薬を受けたい場合も整形外科一択。
お薬や注射は嫌い!
しっかりと一人を診て、必要な施術をしてもらいたい!と思われる方は、整体院、整骨院が適しているでしょう。
整形外科から流れてくる患者さんの言い分は、ちゃんと診てくれない、レントゲンの情報だけで判断している、リハビリがあっという間に終わる、通っているけど変化がない、というものが多いです。(あくまで患者さんの感想です!)

これらを踏まえると・・・
医学的な画像診断や投薬を求めるならば整形外科。
個人をしっかりと診て、それぞれに合った施術を求めるなら整骨院・整体院。
先にも書いたように、整骨院にしても整体院にしても、知識、技術の差が大きいので院選びが大切かつ難しいところです。
整体院は知識・技術共に長けている施術者がいる一方、ほとんど体の知識がない方が施術をしているケースも少なくないので情報収集が必要です。
僕も尊敬できる施術家が整体院をやっているところもあります。
ただそうでない方が、体を触って調整と謳っていることも多いので注意!
整骨院は柔道整復師という国家資格を取得しているので基礎医学、外傷は学んできています。
ただ慢性疾患や不定愁訴については個人差が大きくその先生がどういう勉強や経験をしてきたかで決まります。
情報収集も広告規制があるので難しいですが、信頼ある口コミがあると良いですね。(意図的に作られた口コミもありますが・・・)

整形、整体、整骨院、それぞれについて私が経験上言える違いを述べてきました。
私の知っている見てきたものであり、誇張した悪意ある情報ではありませんし、誰かから聞いたとかでもありません。
どこに行ったら良いかわからないという方には参考にしていただければと思います。
※整形外科、整体院、整骨院、どこが一番とか、どこはダメという話ではありません。

当院では慢性疾患、よくわからない痛みに関して勉強もしています。
これは検査が必要だと判断すれば提携している医療機関に検査依頼をします。
画像上問題ないと言われているけど、痛みが強いという方もたくさんいらっしゃいますので、そういう場合も全体的な検査をして不良箇所を探していきます。
レントゲンで写るのは骨ですので、筋肉、関節周囲の軟部組織、神経などは写りません。
レントゲンで問題ないと言われても、筋肉などの軟部組織、神経、関節に不調があることが多々あります。
長年の痛みで諦めているようなケース、なんでもないと言われても痛くて困っているようなケース、改善できることは沢山ありますので、お気軽に相談してください!


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. 鵞足炎
  2. ゴルフフィットネス協会ラジオ番組
  3. 大腿四頭筋ストレッチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP