ゴルファーの親指付け根痛の原因と対策

◎親指付近の構造
◎どうして痛くなるの?
◎どう対処するの?

ゴルファーで親指の付け根あたりが痛くて、まともに振れなくなってしまう経験をしたという方も多いのではないでしょうか?
プロゴルファーも、この関節を負傷して戦線離脱することも少なくありません。
ゴルファーだけではなく手をたくさん使う方や、掴む、摘む動作が多いお仕事などの方にも通ずることですので参考にしていただけると嬉しいです。

※同じような痛みでも原因が異なる場合がありますので、参考までに。

スタッフ紹介

1、親指付近の構造


ゴルファーが親指付近を痛めるパターンで多いのがこの2箇所です。
CM関節・MP関節と呼ばれる○で囲った部分。
CM関節は見た目的には手首の関節のすぐ近く指側にあり、対立運動と言って他の指とつまむような動作で大きく動きます。
屈曲伸展、内転外転と2軸の動きができます。

MP関節は見た目上親指の付け根にある関節です。
屈曲伸展の1軸のみの動きしかできません。
親指付近の骨
手前のCM関節は、大菱形骨というコロコロした骨と、中手骨という指の延長したような骨で構成されます。
MP関節は、中手骨と基節骨という見た目上の親指付け根の骨で構成されます。
先程から【見た目上】という言葉を使っていますが、これは中手骨及びCM関節が手のひらの中に収まっていて、一般的に親指の構成骨として認識されていないからです。

2、どうして痛くなるの?

ゴルフで痛くなる場合どちらの関節の故障も、クラブの重みがグリップを介してこの関節に過負荷をかけてしまうためです。
ゴルフ大好きな人はどうしても練習量が多くなりがち。
打つ数も多くなりがち。
そうなるとクラブの重み+勢いがかかるこの関節が繰り返しの動作で傷んでしまうことがあるのです。
同じ球数を打っていても痛くなる人、何もない人が出てきます。
これはフォーム、グリッププレッシャー、スイングスピード、体の許容度などによるので、何球打ったらダメというものでもないのです。
CM関節は特に掴む、摘むという動作で負荷が強いので、日常生活でも手を多用している方は、ゴルフで輪をかけて負荷をかけていることになるので、ゴルフだけではなく生活動作も要注意です。
酷くなってくると、ボッコリと出っ張ってきます。
触っても痛い、何かをつまんでも痛いという感じになってきます。
変形性CM関節症(骨の表面にある軟骨がすり減っている)という状態になると痛みが長引き、場合によっては手術ということも。
ひどくなる前に対処しておきたいですね。

3、どう対処する?

炎症期は安静。
掴む、摘む動作を極力避ける。
ゴルフもこの時期は避けたほうが良いでしょう。
痛み方によってはテーピング固定や専用サポーターで固定。
CM関節が亜脱臼している場合もあるため、この場合は整復してから固定。
物理療法、手技療法で周囲の柔軟性を保つ。
試合がありどうしても出ないと行けない場合などは負荷のかかる方向に関節が動かないようにテーピングをして出てもらうこともありますが、基本的にはやらないほうが得策だと思います。
ゴルフ大好きな人は痛くても我慢して練習やラウンドをしがちです。
結果、治るのが遅くなったり悪化してしまったりする事が多いので、こんなときは発想を切り替えてフィジカル強化をする期間なんだ!と考えトレーニングをしてみるのも良いのではないでしょうか?
どんなトレーニングをしたらよいかわからないと思われましたら、当院にご相談ください!
フォームやグリップの癖でなってしまうこともありますので、レッスンプロに指導を受けることをお勧めします。

【総括】
プロはお仕事ですので、フォーム云々よりも単純に打ちすぎ、振りすぎという痛め方だと思います。
アマチュアはフォームなどの部分が良くなくて、それでいて打ち過ぎている場合が多いように思います。
打つ球数、練習に行く頻度にも気をつけていただき、量より質重視でやってみても良いのではないでしょうか。
痛くなり始めたら無理をせず、医療機関や整骨院などで外傷が診られるところに相談をしてもらうことをお勧めします。

※ゴルフでよくあるパターンとしてお話をしています。これを見られている方の痛みが全てが該当するとは限りません。
また上記以外のイレギュラーな怪我や障害もありますので参考までに。

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. はた整骨院LINE
  2. ゴルフスイング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP