頭が前に出てしまっている人は必見!問題がいっぱいです・・・。

姿勢の問題で、【頭が重心線よりも前】に出ている。
来院される方でとても多い状態です。
ほとんどの方はご自身で自覚していらっしゃいますが、特に何か治すための行為をしていない方がほとんど。
頭を後ろに下げてください!で済むほど単純な話ではありません。
頭が前に出ている人は、どこが良くないのか、どんなことが起こる可能性があるのか、対処法、セルフケアはあるのか。
そんなことを紹介してみたいと思います。

この記事を書いているのは↓↓↓

スタッフ紹介

1、どこが良くないのか?

一言で頭が前に出ているといっても、色々と複合的な問題が絡んでいることが多いです。
こういう傾向の人が多いよというところを紹介します。
・上部胸椎(胸の部分の背骨の上の方)の湾曲が強い
・体を直立に起こしている筋肉が弱い
・頭を前に出す筋肉の緊張が強い

こういったことが考えられます。
いわゆる【猫背】の姿勢の一部分を切り取った形です。
首だけの問題ではなく、骨盤の傾き、脚の緊張、腹部の緊張、など色々関わってきます。

2、どんなことが起こる可能性がある?

頭が前に出てくると、見た目の印象がよくないというだけではなく、様々な不調を起こす要因となります。
代表的なものとしては・・・
・肩こり
・頭痛
・めまい吐き気
・背部痛、腰痛
・可動域制限(特に上が向きにくい)

肩こりは必須と言っていいほど起こりやすくなります。
自律神経症状的なものも出てくることがあります。
頭という思い部位が前方に出てしまうとバランスを保とうとして背部や腰部にも負担が大きくなります。
普段の姿勢で頚椎の形だけ見ると、すでに天井を向いているような角度になっていることが多いので、正常値まで上が向けなくなります。
ちなみに本来は、お顔の面が天井と並行になるくらい動けます。
そこまでいけないということは問題があるということです。

3、対処法、セルフケア

当院に来院される方にお話をしていることですが、頭が前に出てしまっていることだけにフォーカスしてしまいがちですが、実際は全身的にみていかないといけません。
骨盤の前傾角度は適正か?
股関節の可動域は適正か?
背骨の生理的湾曲は適正か?等々
これらに問題があることが多いので、問題があれば調整をしていきます。
筋力的な問題がある場合はエクササイズを覚えてもらい定期的に行ってもらいます。
問題は頑固な【癖】です!
頭前に出る形がご本人の【正常】ですので、正しい形にしてもらうと違和感だらけ。
気を抜くと元通りの頭が前に出た形に戻ってしまいます。
まずこの癖を良い方に癖づけて行くことが大切で大変なんですね。
我々が正常な位置に戻しやすくすることはできても、癖づけて行くことはご本人の努力になりますので頑張ってもらいます!

セルフケア
全身性に変えて行くのセルフではなかなか難しいと思いますので、ひとまず重要なところを。

胸椎の伸展を作る〜胸の背骨を反らせる方向に動かしていきたいのです。
猫背が強いとだんだんと反らなくなってきます。
→手を後ろに組みます。
→腕の付け根から思い切り外捻りします。
→顎を高く上げ(天井を向いていく)胸を斜め上に突き出していく感じで反らせていきます。
→10秒間キープ!
→ゆっくりと首、腕を戻しておしまいです。

胸椎の伸展を普段から意識する〜肩甲骨と頭のポジションを正しい位置に普段から置いておく意識が大切になります。
一日中は正直無理ですので、気がついたらここに戻すという感じでOK。
意識するポイント
胸の面を少しだけ上に向ける意識をする。
頭と肩の中心が横から見て同じラインに来るように持っていく。
この姿勢に気がついたら戻すように意識して生活してみてください!


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. CM関節症
  2. ゴルフスイング
  3. 姿勢の基準

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP