交通事故対応で弁護士さんと提携することになりました


【交通事故】
できれば遭遇したくないですよね。
しかし車社会の現代では、いつどこで起こるかわかりません。
いくら気をつけていても、確率がゼロになることはありません。
生活していてそんなに頻繁に遭遇することでもないので、もし事故に遭ってしまった時に動転してしまったり、諸々の対応に困ってしまったりするものです。
被害者側になってしまったとしても、自分で動かなければいけない場面もあります。
被害者救済のために必死に動いてくれる加害者とも限りません。
どこに相談して良いかわからない、どこまで補償してもらえるかわからないなど不安がたくさんです。

ワタクシ院長は、整形勤務時代も当院でも交通事故の患者さんをたくさん診てきました。
患者さんの話もたくさん聞いてきました。
我々の経験上の知識で、できるだけ中立にアドバイスはしていきます。
治療家であり法律の専門家ではないので、患者さんの代理人として動けるわけでもなく専門的な法律のアドバイスも出せるわけでもないので、交通事故専門で対応に詳しく、被害者さんを親身に支えてくれる弁護士さんを探していました。

そんな時に同級生から弁護士さんの紹介を受けました。
zoomで小一時間ほど面談し、どんな考えを持って弁護士をされているのか、どんな経緯で事故専門となったのか、これまでどんな経験があるのかなど雑談も含めお話しすることができました。
柔道整復師として、弁護士としての意見交換をし、当院と提携させていただくこととなりました。
安心して患者さんを紹介できる弁護士さんと提携できて、本当によかったと思います。
ただ、弁護士さんを入れるという話になると、心配事が出てきませんか?

お金の面、気になりますよね?
結論から言うと弁護士特約を使いましょう。
自分で入っている任意保険の契約を確認していただけると、特約がついているかわかります。
もし特約が付いていなければ、任意保険の弁護士特約は必ずつけておきましょう。
事故を起こしてからでは遅いので、事前に確認して入っておくことをお勧めします。
弁護士費用を一定額補償してくれますので、お金の面を心配せずに相談できます。
当事者の保険者同士の話し合いで良い解決に向かってくれたら問題ないのですが、なかなかそうもいかないケースが見られます。
弁護士特約が付いていないと、弁護士費用を負担しなければいけないのでケースによってはお高くついてしまうかもしれません。

弁護士さんが入ると大袈裟なことにならない?
弁護士を介入させるということに抵抗があるという意見も聞きますが、こういった交渉が得意なら良いのですが大概の方はどうしたら良いかわからなかったり、萎縮してしまったりしていますので専門家にお任せした方が断然良いと思います。
弁護士さんに依頼することってなかなかハードル高い感じがありますよね?
相手から無理な補償を取ってやろう!みたいなことは絶対ダメですが、補償されるべき物をしっかりと補償してもらわないといけません。
話がこじれてストレスを感じるようなことになりたくないですよね。
自分で保険者とやり取りするのは結構ストレスだと、患者さんから聞くことが多いです。
加害者側の保険者とやり取りをしていく上で、慣れていない交渉をしていかなければいけません。
治療を不本意ながら終了とされてしまったり、受け取れるはずの補償を受けられなかったりというケースは多々あります。
言葉の圧力をかけられたりすることもあります。(すべての保険者がそうだと言ってるわけではありません)
弁護士さんが入ると、窓口が弁護士さんになるので保険者とのやり取りはほとんど無くなり、そういったストレスから解放されるだけでも大きなメリットだと思います。
被害者さんが不利になるようなことがないように対応してくれます。
【弁護士さんが自分の代わりに相手保険者との交渉窓口になってくれる】と考えればハードルは下がりますよね。

弁護士資格を持っている方なら誰でも良い?
医師でもそうですが、弁護士も専門分野をお持ちです。
患者さんが交通事故専門でやっている弁護士さんではない方に依頼したケースがありました。
なかなか話も進まず、弁護士さん側からの提案も何もなく患者さんが困っていたのです。
やはり、餅は餅屋。
交通事故専門の弁護士さんに依頼することが大切です。

ここまで交通事故の時に弁護士さんを入れるメリットを書いてきました。
必ず弁護士さんに依頼しましょう!と言うことではありません。
ケースによっては補償額が弁護士費用に相殺されて減ってしまうことも。
その辺りも踏まえて、無料相談からしてみるのも大アリですね。

ちなみに弁護士さんに紹介しても当方には1円も入りません。
あくまで患者さんのために、弁護士が必要な場合に困らないように、最適な弁護士へのルートを作るための提携です。
事故の件でお困りのことがあれば何なりと相談してください。
交通事故に精通した優秀な弁護士さんを紹介します。


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. はた整骨院LINE

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP