その痛みは寒さ・冷えのせい?

寒くなってきましたね・・・。
寒くなってくると腰が痛くなるんだよね。肩こりがひどくなるんだよねという声が多く聴かれる様になります。
寒くなることで、体にどんな影響があるんでしょう?
その痛みは本当に寒さのせいなんでしょうか?
当院の考えをお伝えします。

スタッフ紹介

1、寒さで考えられる体への影響


寒くなると、体はどうなっていますか?

・肩をすくめる
・丸くなる姿勢をとる
・震える
・血行が悪くなる

肩をすくめる=肩甲骨が外上方に移動した位置にくる→首から肩甲骨周囲の筋肉がストレスを受ける→肩こり

丸くなる姿勢をとる=猫背姿勢→本来の背骨のカーブが描けなくなる→特定の筋肉に筋緊張が起こる→腰痛・肩こり

震える=全身の筋肉を緊張させている→筋疲労が起こる→腰痛・肩こり・その他疼痛

血行が悪くなる=体各所へ酸素供給、栄養供給、老廃物排除がうまくいかなくなる→冷え性・各所の疼痛・神経痛

2、その痛み本当に冷えから?

冷えて痛くなったという言い方を患者さんから言われることが多くあります。
確かに冷えは悪い影響を与えることがありますが、その痛みは本当に冷えからでしょうか?
冷えだけではなく、雨降ってるから、湿度が高いから痛くなったと訴える方が結構いらっしゃいます。
もちろん、冷えが血行を悪くしたりということを理解した上で、それだけが原因ですごく痛くなるかと言われると疑問が残ります。
基本的な問題である姿勢、生活動作を無視できません。
こちらの方が大きく関与しています。
姿勢のバランスが悪かったり、生活動作に問題があり、その上で寒さや冷えで痛みが出やすくなると考えた方が自然かと思います。

3、温めることで解決?

冷えで血行が悪くなる、筋肉が硬くなることは確かに痛みの要因になって来るでしょう。
2で説明しましたが、その他の痛みに直結して来る要因をまず対策することが大事です。
姿勢やバランスの悪さを無視して冷え対策だけしても根本的な対策とは言えません。
冷えで痛くなった裏には、何かしらの原因が隠れていると思っていた方が良いと思います。
その上で、温めることを考えましょう。
個人的な見解では、積極的にカイロなどで常時温めておきましょうという指導はしません。
カイロをつけていると楽なんだと言われるのであれば、それも良いでしょう。
あんまり変わらないのであれば、積極的にお勧めはしていません。
それよりも冷やさないように保温という考えで良いと思います。

寒さ、冷えから来ると思われている痛みについての個人的な意見を書かせてもらいました。
もし寒さや冷えが原因で体のあちこちが痛くなる様なら冬は、整骨院、整形大騒ぎですよね。
寒さによって、姿勢が崩れて姿勢が悪くなる→負担がかかる→痛くなるの連鎖を断ち切るために、冷えないように保温を心がけて、根本原因となる姿勢や行動の方に目を向けていただければと思います。


◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/

院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/

フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!

こんな地域から来られています

足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい!

関連記事

  1. はた整骨院LINE
  2. 和氣兄弟
  3. ゴルフフィットネス協会ラジオ番組
  4. 大腿四頭筋ストレッチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP